2018年 02月 22日
黄金比
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人が最も美しいと感じる比率。
「黄金比」
諸説あるものの、その比率は5:8だと言われている。
ワニガメの背甲にもあり、飼育者によっては縦横の比率が8:7の場合もあれば、6:5が好きな人もいる。
さてここからワニガメ達には全く関係の無い「黄金比」の長~いお話し。
飼育マニアのほとんどは興味の無いであろうカスタムカーのタイヤの黄金比。
といっても、これは私個人の見解であります(笑)
我らが【毒蛇號】も後輪に幅40㎝以上の極太タイヤを履かせておりますが、その縦(径)横(幅)の比率は7:4。
29インチタイヤなのでかなりゴツク見えますが、私的には直径の割にはまぁ少し太いくらいでしょう。
ちなみに、前回ハコスカの後輪で使用したカウンタック用の345も、比率は7:4くらい。
やはり極太タイヤの元祖はレーシングカーで、このタイヤの比率で7:4.5。
そして究極のマシンと言えばF1。
このティレルのタイヤで7:5。
しかし、いくら太くてもボディ形状が市販車からは程遠く、現実味が全く無い?
ならばどうにか現実味のある車。
私が小僧の頃、衝撃を与えてくれた車。
今でこそ普通に見かけるあのGTウイングを40年以上も前に装着し、超ワイドなオーバーフェンダーで武装されたポルシェカレラRSRターボ。
当時、15インチ18Jとも言われたそのホイールに履かせているタイヤの比率がF1と同じで7:5。
そして時は流れ、我々の青春世代。
「チバラギ仕様」として名をはせた改造車達の中の選ばれた猛者達が履いていた14インチ13Jのホイール。
このタイヤの比率で7:4.5。
太いなぁ(笑)
もうRSRのように7:5の比率だと正方形にも見えます。
1つ残念なのは、ホイールサイズが13~15インチと小さいこと。
どうにか【毒蛇號】では20インチホイールで挑戦しました。
さてさて、販売話が流れてからの次なる改造なのですが・・・
今回、これ以上の比率を狙っております。
予定は7:6。
そうなるとホイールは?
タイヤは?
果たしてフェンダー内に収まるのか?
パワーは大丈夫か?
肝心なのは馬力ではなく、トルクです。
簡単に説明すると、地面を蹴る力です。
ミッションやクラッチがハイトルク仕様になった車でなければ、パワー負けします。
計算上ではOK!・・・
一応ね・・・(苦笑)
現在サブパーツはアメリカから届いておりますが、メインのブツがまだまだ届かない。
製作日数予定が100日と・・・
頑張れ米国のひとたち。
「黄金比」
諸説あるものの、その比率は5:8だと言われている。
ワニガメの背甲にもあり、飼育者によっては縦横の比率が8:7の場合もあれば、6:5が好きな人もいる。
さてここからワニガメ達には全く関係の無い「黄金比」の長~いお話し。
飼育マニアのほとんどは興味の無いであろうカスタムカーのタイヤの黄金比。
といっても、これは私個人の見解であります(笑)
我らが【毒蛇號】も後輪に幅40㎝以上の極太タイヤを履かせておりますが、その縦(径)横(幅)の比率は7:4。
29インチタイヤなのでかなりゴツク見えますが、私的には直径の割にはまぁ少し太いくらいでしょう。
ちなみに、前回ハコスカの後輪で使用したカウンタック用の345も、比率は7:4くらい。
このティレルのタイヤで7:5。
ならばどうにか現実味のある車。
私が小僧の頃、衝撃を与えてくれた車。
今でこそ普通に見かけるあのGTウイングを40年以上も前に装着し、超ワイドなオーバーフェンダーで武装されたポルシェカレラRSRターボ。
そして時は流れ、我々の青春世代。
「チバラギ仕様」として名をはせた改造車達の中の選ばれた猛者達が履いていた14インチ13Jのホイール。
太いなぁ(笑)
もうRSRのように7:5の比率だと正方形にも見えます。
1つ残念なのは、ホイールサイズが13~15インチと小さいこと。
どうにか【毒蛇號】では20インチホイールで挑戦しました。
今回、これ以上の比率を狙っております。
予定は7:6。
そうなるとホイールは?
タイヤは?
果たしてフェンダー内に収まるのか?
パワーは大丈夫か?
肝心なのは馬力ではなく、トルクです。
簡単に説明すると、地面を蹴る力です。
ミッションやクラッチがハイトルク仕様になった車でなければ、パワー負けします。
計算上ではOK!・・・
一応ね・・・(苦笑)
現在サブパーツはアメリカから届いておりますが、メインのブツがまだまだ届かない。
製作日数予定が100日と・・・
頑張れ米国のひとたち。
by wanigame1000
| 2018-02-22 01:25
| 所長の万屋裏話