2011年 12月 29日
カスタムの基本?
|
スーパーカー専用ピレリは、P ZERO SYSTEM Asimmetrico F245/40ZR17・R335/35ZR17で、フェラーリF40、ランボルギーニ ディアブロ等の純正指定タイヤになっている。
これらは17インチで、以前紹介したカウンタック用のタイヤようにそれらより古いスーパーカーは15インチである。
しかも345なので比率からしてもかなりワイドなタイヤに見える。
日本で車検が通り、尚且つ現在販売されているパンクしない15インチ扁平タイヤでは世界一幅の広いタイヤと言えるだろう。
以前はヨコハマタイヤのAVSで同ザイズがあったのだが、現在は製造中止となっている。
どちらにしろこの特殊なピレリ P Zero SYSTEM 345/35ZR15 95Yは常に入手できるわけではなく、世界中からのバックオーダーが一定量に達するまで追加製造は無いと言うまるでサイテス種のようなタイヤなのである。
ホイール自体はこのような20Lオイル缶のようなものを使用。
車屋のお兄ーさんも一苦労。
これを旧車に履かせると知っているスタッフは只々苦笑い。
全員「フルワークスでも納まらないでしょう」との御意見・・・
いえいえ「納まる?」のではなく「納める」のです。
でも実際これだけ飛び出る(笑)
私のカスタムの基本は、車に合った タイヤを探すのではなく、タイヤに合った車を作る事から始まるのです。
これらは17インチで、以前紹介したカウンタック用のタイヤようにそれらより古いスーパーカーは15インチである。
しかも345なので比率からしてもかなりワイドなタイヤに見える。
日本で車検が通り、尚且つ現在販売されているパンクしない15インチ扁平タイヤでは世界一幅の広いタイヤと言えるだろう。
以前はヨコハマタイヤのAVSで同ザイズがあったのだが、現在は製造中止となっている。
どちらにしろこの特殊なピレリ P Zero SYSTEM 345/35ZR15 95Yは常に入手できるわけではなく、世界中からのバックオーダーが一定量に達するまで追加製造は無いと言うまるでサイテス種のようなタイヤなのである。
ホイール自体はこのような20Lオイル缶のようなものを使用。
車屋のお兄ーさんも一苦労。
これを旧車に履かせると知っているスタッフは只々苦笑い。
全員「フルワークスでも納まらないでしょう」との御意見・・・
いえいえ「納まる?」のではなく「納める」のです。
でも実際これだけ飛び出る(笑)
私のカスタムの基本は、車に合った タイヤを探すのではなく、タイヤに合った車を作る事から始まるのです。
by wanigame1000
| 2011-12-29 01:42
| 所長の万屋裏話