2017年 02月 21日
ペテン師のオーナーの話を虚言癖の客が流す噂話に感化され
|
朝から携帯が鳴り、出るといきなり罵声を浴びせられた。
内容は身に覚えの無い話だ。
おそらくTVか雑誌で語った内容に尾ヒレがついて、それをまた聞きにした者が大げさに次の者にでも伝えたのだろう。
こちらが大声で対応する価値も無い。
くだらんが、宥め、間違いを訂正する事にする。
はじめ相手は牡牛の如く憤慨していたが、冷静に対応し、先方の「ああだ!こうだ!」の意見を黙々と聞き入れる。
そして脳内でまとめ、嘘、誇張等の内容を削除法で削っていく。
そうすれば最後に残ったのが真実で、誰が嘘を言っているのかは直ぐに判明する。
そしてそれを理論的に淡々と説明する。
ここで我に返った先方さんは反省し、私に詫びを入れる事になる。
私は別に謝ってもらわなくてもいい。
どちらが正しいか。
誰が真実を語っているか。
誰が嘘を言っているか。
それを知ってもらうだけでいい。
内容は身に覚えの無い話だ。
おそらくTVか雑誌で語った内容に尾ヒレがついて、それをまた聞きにした者が大げさに次の者にでも伝えたのだろう。
こちらが大声で対応する価値も無い。
くだらんが、宥め、間違いを訂正する事にする。
はじめ相手は牡牛の如く憤慨していたが、冷静に対応し、先方の「ああだ!こうだ!」の意見を黙々と聞き入れる。
そして脳内でまとめ、嘘、誇張等の内容を削除法で削っていく。
そうすれば最後に残ったのが真実で、誰が嘘を言っているのかは直ぐに判明する。
そしてそれを理論的に淡々と説明する。
ここで我に返った先方さんは反省し、私に詫びを入れる事になる。
私は別に謝ってもらわなくてもいい。
どちらが正しいか。
誰が真実を語っているか。
誰が嘘を言っているか。
それを知ってもらうだけでいい。
by wanigame1000
| 2017-02-21 02:04
| 所長の独り言