2016年 01月 15日
345/25ZR20をフロントへ変更
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ブログにも書きましたが、実は年末から年始にかけてある計算をしていました。
現在オリジナルオーバーフェンダーを製作しているダッジ・バイパーのタイヤとホイールの組み合わせについてです。
以前紹介したように前輪に12J、後輪に14Jを組み込んでいるのですが、現在組んでいるタイヤでは俗に言う「引っ張りタイヤ」になっていて、高出力、高トルクではコーナー時にホイールのリム部分、特に前輪が路面に干渉するとの答えが出ました。
この画像のようにホイールのリム部分の突出が問題に・・・
そこで!
フロントは12Jに295/25ZR20を履かせていましたが、これをリアの345/25ZR20に組み換えました。
ベストマッチですね、当然です。
この組み合わせは現行モデルのランボルギーニなどのスーパーカーが後輪に履かせている仕様です。
これを前輪に組み込みます。
その検証のために2日に与島で行われた「スーパーカーNEW YEAR MEETING」で色々と伺いを立てたのです。
「フロントに345?リアはどうするの?ピレリの405?」と聞かれましたが、以前書いた通り24インチでは径が大きすぎるのです。
昔からお世話になっている関東のパーツ屋さんに問い合わると、一枚の画像と簡単な説明が添付されてきました。
画像にはPirelli PZero Nero 405/25R24と比較されたそれ以上に太い20インチの極太の扁平タイヤが写っていて、コメントには「路上で走行できる公認タイヤか問い合わせしないと分からない」と書かれていました。
電卓片手に径とリムとのマッチングを計算し、年明けにアメリカへ問い合わせし「問題無し」との返事を頂き発注しました。
現在「待ち」の段階ですが、未知のタイヤなので楽しみです。
なのでオーバーフェンダーも少し形状が変り、ワイド化する可能性もあります。
現在オリジナルオーバーフェンダーを製作しているダッジ・バイパーのタイヤとホイールの組み合わせについてです。
以前紹介したように前輪に12J、後輪に14Jを組み込んでいるのですが、現在組んでいるタイヤでは俗に言う「引っ張りタイヤ」になっていて、高出力、高トルクではコーナー時にホイールのリム部分、特に前輪が路面に干渉するとの答えが出ました。
この画像のようにホイールのリム部分の突出が問題に・・・
そこで!
フロントは12Jに295/25ZR20を履かせていましたが、これをリアの345/25ZR20に組み換えました。
ベストマッチですね、当然です。
この組み合わせは現行モデルのランボルギーニなどのスーパーカーが後輪に履かせている仕様です。
これを前輪に組み込みます。
その検証のために2日に与島で行われた「スーパーカーNEW YEAR MEETING」で色々と伺いを立てたのです。
「フロントに345?リアはどうするの?ピレリの405?」と聞かれましたが、以前書いた通り24インチでは径が大きすぎるのです。
昔からお世話になっている関東のパーツ屋さんに問い合わると、一枚の画像と簡単な説明が添付されてきました。
画像にはPirelli PZero Nero 405/25R24と比較されたそれ以上に太い20インチの極太の扁平タイヤが写っていて、コメントには「路上で走行できる公認タイヤか問い合わせしないと分からない」と書かれていました。
電卓片手に径とリムとのマッチングを計算し、年明けにアメリカへ問い合わせし「問題無し」との返事を頂き発注しました。
現在「待ち」の段階ですが、未知のタイヤなので楽しみです。
なのでオーバーフェンダーも少し形状が変り、ワイド化する可能性もあります。
by wanigame1000
| 2016-01-15 02:32
| 所長の万屋裏話