2012年 08月 23日
車高の話
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知っていて得をするかどうかは人それぞれだけれども、現在日本での普通乗用車の最低地上高は9㎝である(笑)
だからランボルギーニもフェラーリも純正はこの高さなのである。
これ以上低いのは整備不良で切符を切られるし、車検も通らない。
だからといって自家用車のサスを3巻きほど切り、ジャッキでリフトアップしたらスカスカの足回りのくせに9㎝だからと言ってもそれは単なる族車である(笑)
そのような場合は足回り全てローダウンキットで公認申請すればよいのだが、ハコスカなど旧車の場合、最低地上高が9㎝となるとかなりのシャコタンになる。
で・一番障害となるのがマフラーのタイコと呼ばれる部分である。
そもそも古いスカイライン系のマフラーは配管そのものが障害となっている。
そこで限界まで車高が下げれる配管で、タイコが2分割されたマフラーを装着する。
しかもオールステンレス製。
長々と書いたけど、興味がある人はおそらく2人くらいだろうね(笑)
だからランボルギーニもフェラーリも純正はこの高さなのである。
これ以上低いのは整備不良で切符を切られるし、車検も通らない。
だからといって自家用車のサスを3巻きほど切り、ジャッキでリフトアップしたらスカスカの足回りのくせに9㎝だからと言ってもそれは単なる族車である(笑)
そのような場合は足回り全てローダウンキットで公認申請すればよいのだが、ハコスカなど旧車の場合、最低地上高が9㎝となるとかなりのシャコタンになる。
で・一番障害となるのがマフラーのタイコと呼ばれる部分である。
そもそも古いスカイライン系のマフラーは配管そのものが障害となっている。
そこで限界まで車高が下げれる配管で、タイコが2分割されたマフラーを装着する。
しかもオールステンレス製。
長々と書いたけど、興味がある人はおそらく2人くらいだろうね(笑)
by wanigame1000
| 2012-08-23 00:43
| 所長の万屋裏話